軽貨物の配送サービスと費用について

株式会社末廣商会

045-959-5088

〒241-0806 神奈川県横浜市旭区下川井町1972

営業時間/7:00~21:00 定休日/火曜日

軽貨物の配送サービスと費用について

コラム

2022/11/01 軽貨物の配送サービスと費用について

軽貨物の配送サービスには、単に荷物を運ぶだけでなく、さまざまなプランがあります。
では、主にどういった配送サービスがあるのでしょうか。
また費用はどれくらいかかるのでしょうか。

軽貨物の主な配送サービスの内容と費用の特徴

さっそく、主なサービス内容や費用の特徴をみていきましょう。

宅配便

軽貨物といえば、まず多くの方が思い浮かべるのが宅配便ではないでしょうか。
軽貨物は小回りがきくため、道の狭い住宅街でも運びやすいというメリットがあります。
また大きなトラックでの配送よりも、配送費用が抑えられる傾向にあります。
費用は、荷物の大きさや量により異なります。
業者によっては、時間制や距離制のプランを取り入れているところもあります。

チャーター便

チャーター便は、依頼者が車両を貸し切って荷物を配送する方法です。
チャーター便の配送費用は、距離や時間により変動します。
荷物が多い場合には、チャーター便がおすすめです。

ルート便

ルート便とは、定期的に決められた場所に配送するサービスのことです。
企業や法人への配送が多いです。
費用は時間や距離により変動します。

スポット便

スポット便とは、緊急で荷物を運びたいときに単発で依頼する配送サービスのことを指します。
スポット便は急な依頼のため、配送費用が高くなる傾向にあります。

引越し便

軽貨物での引っ越しはスタッフが1名のことが多く、配送費用を抑えられるのが特徴です。
軽貨物1台に荷物がおさまる場合は選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

軽貨物の配送サービスは多岐に渡り、それぞれ費用や特徴が異なります。
また企業によって、料金体系が異なります。
配送する荷物の量や距離などにより、最適なサービスを選びましょう。
株式会社末廣商会では、家具や家電の配送を主に承っております。
配送だけでなく設置もいたしますので、安心してご依頼ください。

TOP