家電を回収してもらうときはどうしたらいいの?

株式会社末廣商会

045-959-5088

〒241-0806 神奈川県横浜市旭区下川井町1972

営業時間/7:00~21:00 定休日/火曜日

家電を回収してもらうときはどうしたらいいの?

コラム

2022/07/01 家電を回収してもらうときはどうしたらいいの?

家電を買い替えたいけれど、古い家電はどのように処分したらいいのでしょうか。
家電の中には、リサイクルを義務付けられている物があります。
今回は、リサイクルを義務付けられている家電を回収してもらう方法についてご紹介します。

リサイクルが義務付けれている家電

次の家電は、法律でリサイクルすることが義務付けられています。

・冷蔵庫、冷凍庫
・テレビ
・エアコン
・洗濯機、洗濯乾燥機

回収方法

買い替えをする場合

家電量販店で引き取りを依頼しましょう。
引き取り方法は、各お店で異なりますのでお問合せください。
「家電リサイクル券」に記入し、料金を支払います。

処分のみの場合

①購入したお店がわかる場合は、そちらに回収を依頼しましょう。

②購入したお店がわからない場合は、自治体が案内する方法で処分します。
各自治体によって回収や処分の方法が異なりますので、お問合せください。

③製品メーカーに直接持ち込みをする方法もあります。
その場合は、郵便局で「家電リサイクル券」を記入して料金を支払いましょう。

回収してもらうとき

回収を依頼した日に、回収業者が訪問します。
回収業者から「リサイクル券」の中にある「控え」が渡されます。
この控えがあれば、家電のリサイクル状況がわかりますよ。

リサイクルが義務付けられている理由

不法投棄や不正な処理、管理が行われて環境問題の原因になることがあるため、リサイクルすることが義務付けられています。

まとめ

リサイクルが法律で義務付けられている家電があります。
回収方法は、家電量販店に引き取りを依頼する方法と自治体のルールに即して処分する方法と、製品メーカーに直接持ち込む方法です。
株式会社末廣商会では、家電の回収も行っております。

TOP