運送会社の相見積もりする際の注意点

株式会社末廣商会

045-959-5088

〒241-0806 神奈川県横浜市旭区下川井町1972

営業時間/7:00~21:00 定休日/火曜日

運送会社の相見積もりする際の注意点

コラム

2022/06/01 運送会社の相見積もりする際の注意点

運送会社に依頼しようと思っても、どこに依頼すれば良いのか悩みますよね。
気になる運送価格は見積もりでしっかりと確認をすることで、安心して依頼ができますよ。
ここでは、運送会社の相見積もりを依頼する際の注意点を解説します。

相見積もり

相見積もりとは業者に依頼する際に、複数の業者に納期・価格・サービスなどを同じ条件で見積もることです。
複数の見積もりを依頼することで、他の運送業者との比較ができます。

注意点

同じ条件を提示

1社だけの見積もりのみでは、正確な判断が難しいです。
そのため複数の会社と比較するために、相見積もりをすることをおすすめします。
同じ条件を提示して見積もりを依頼することで、公平に運送業者を見極めることがができますよ。

予め相見積もりであると伝える

まずは相見積もりを予定していることを、しっかりと業者に伝えることが大切です。
複数の見積もりを依頼しますが、最終的には1社に選ぶことを頭に入れておきましょう。
業者側は相見積もりであることを、不快に感じてしまう可能性もあります。
そのため業者とのやり取りには、気を配るようにしてくださいね。

業者に対して連絡

複数の相見積もりをした後は、選ばなかった業者に対してお断りの連絡を必ず入れましょう。
申し訳ない気持ちを伝えることで、会社の信用を保つことに繋がります。

まとめ

運送会社は1社だけでなく、相見積もりをすることで複数の運送会社と比べることが可能です。
相見積もりを行う際は、依頼する業者間とのトラブルを起こさないように注意しましょう。
神奈川県にある「株式会社末廣商会」では、見積もりに関してのご相談もご対応しております。

TOP