運送遅延による責任について

株式会社末廣商会

045-959-5088

〒241-0806 神奈川県横浜市旭区下川井町1972

営業時間/7:00~21:00 定休日/火曜日

運送遅延による責任について

コラム

2022/05/15 運送遅延による責任について

「指定した時間に荷物が届かない」などの経験をしたことはありませんか。
運送するにあたり、天候や交通事情などの理由により遅延する可能性があります。
この記事では、運送の遅延による責任について解説します。

運送遅延による責任

自然災害

台風や大雪などで渋滞が起きてしまい、遅延してしまう場合があります。
予測が難しい災害であれば、責任を問われることはありません。

事故による交通渋滞

突然の渋滞が起きる場合のほとんどが、交通事故による交通規制です。
事前に交通規制の情報が入っていたのもかかわらず、対応せずに遅延をした場合は責任が問われます。
ただし予測ができない交通事故や自然災害による遅延は、賠償責任を問われる可能性は低いでしょう。

配達指定時間の遅延

配達指定時間に間に合わずに、お客様の大切な取引に影響する場合もあります。
しかし運送は、指定時間までに届けるのが難しい場合もあることを頭に入れておきましょう。

遅延により食品などを腐らせる

遅延により食品などを腐らせてしまった場合、腐敗の程度によっては賠償金額の請求できる可能性があります。
しかし食品自体に欠損などがある場合は、運送業者に対しての責任を問うことは難しいです。

まとめ

運送の遅延には、さまざまな原因があり状況により責任の所在が異なります。
自然災害などによる遅延のリスクを考えて、早めに荷物の運送を依頼することをおすすめしますよ。
神奈川県にある「株式会社末廣商会」では、お荷物をお客様の元へ慎重に運送するよう心がけております。

TOP