重量物の運送を依頼する際の注意点とは?

株式会社末廣商会

045-959-5088

〒241-0806 神奈川県横浜市旭区下川井町1972

営業時間/7:00~21:00 定休日/火曜日

重量物の運送を依頼する際の注意点とは?

コラム

2022/05/01 重量物の運送を依頼する際の注意点とは?

機械物、厨房機器などの重量物の運送を検討中ではありませんか
「サイズが大きく重たい荷物は、信頼できる業者に運送を依頼したい」と考えている方もいるでしょう。
この記事では、重量物の運送を依頼する際の注意点と、業者選びのポイントについてお伝えいたします。

重量物の運送において注意したいこと

重量物の運搬は、特定の免許や経験が必要な為、場合によっては運送を断られることもあります。
また、重量物運搬に対応している業者であっても、配送可能なエリアが狭いケースもあるので注意が必要です。

業者選びのポイント

優良業者を選ぶポイントは以下の通りです。

・実績
業者選びの際は、実績が豊富かを確認しましょう。
過去の実績や依頼内容などを具体的に公開している業者は信頼できます。

・保有している車両の種類や数
荷物の大きさや重量に対応できる車両がなければ、配送を断られてしまうでしょう。
車両の種類や台数が多ければ、急な依頼にも対応してもらいやすいですよ。

・配送可能なエリア
見積りや契約に進む前に配送可能なエリアを確認しておきましょう。
限られたエリアにしか対応していないとなれば、遠方へ荷物を送る際は別の配送業者をあたらなければなりません。

まとめ

重量物の運送で最も発生しやすいトラブルが破損事故です。
積み下ろしの際などに商品を傷つけられると、届け先にも迷惑が掛かってしまいますよね。
ですから、運送業者を選ぶ際は、これまでの実績や利用者の口コミなどを確認しておくと良いでしょう。
また、事前に保有している車両の種類や台数、配送可能なエリアを確認しておくと業務がスムーズに進みますよ。

TOP