運送方法の種類とは

株式会社末廣商会

045-959-5088

〒241-0806 神奈川県横浜市旭区下川井町1972

営業時間/7:00~21:00 定休日/火曜日

運送方法の種類とは

コラム

2022/04/22 運送方法の種類とは

物流における運送方法の種類について疑問をお持ちではありませんか。
「トラックを用いた陸送以外にどんな運送方法があるのだろう?」と気になっている方もいらっしゃいますよね。
本記事では、運送方法の種類について詳しく解説いたしますのでぜひチェックしてみてください。

物流における運送方法の種類について

運送方法には、陸送・海運・空輸の3種類があります。

陸送

陸送とは、自走や積載車などの専用の車両を使い、陸地の上を走行して人や荷物を運送すること。
主にトラックや鉄道を使う方法が陸送に該当します。
陸送は、国内における輸送手段の中心であり、輸送業務の約7割を占めているのです。

海運

海運とは、海上を航行する船舶によって旅客や貨物を運送すること。
主に輸出入で利用されていて、コンテナ船やフェリーなどの輸送手段があります。
大量・長距離の輸送に適していますが、低速で輸送時間がかかる為、納期に余裕がない商品の運搬には適していません。

空運

空運とは、航空機を使って旅客・貨物・郵便物を運送すること。
空運は速く運べるので緊急性の高い物を運ぶのに向いていますが、天候の影響を受けやすいという面もあります。

まとめ

運送方法には、「陸送(陸上の輸送)」「海運(海上の輸送)」「空運(航空機による運送)」の3種類があります。
運送を依頼する際は、荷物のサイズやご予算、納期に応じて運送方法を選ぶと良いでしょう。
株式会社末廣商会では、運送から家具・家電設置までを一貫して行っております。
責任をもって丁寧に作業を進めてまいりますので、安心して業務をご依頼ください。

TOP