引っ越しの流れについて

株式会社末廣商会

045-959-5088

〒241-0806 神奈川県横浜市旭区下川井町1972

営業時間/7:00~21:00 定休日/火曜日

引っ越しの流れについて

コラム

2022/03/28 引っ越しの流れについて

引っ越しをスムーズに行うためには、一通りの流れを知っておくことが重要です。
どのよう流れで引っ越しを行うのか、イマイチ理解していない方も多いのではないでしょうか?
今回は、引っ越しの大まかな流れについてご紹介します。

引っ越しの流れ

引っ越しする上で、するべきことがたくさんあります。
早速ですが引っ越しの流れを一通り解説するので、初めて引っ越しを行う方はぜひ参考にしてください。

①部屋選び
まずはインターネットや不動産会社などを利用し、部屋を見つけましょう。
気になる物件が見つかったら、現地を直接確認するのがポイントです。

②不動産会社と契約を結ぶ
部屋が決まったら、入居の申し込みを行ってください。
新居の入居日の前に、旧居の退去日を決める必要があります。

③引っ越しの準備を進める
新居の契約を結んだら、荷造りを進めていきます。
自分で荷物を運ぶのが難しいと感じた場合、引っ越し業者に荷物の運送を依頼しましょう。
荷造りの際に不要な物を処分することで、費用を抑えることができますよ。

④旧居を退去
引っ越しを始める前に、近隣の方に挨拶回りを行いましょう。
引っ越し業者が到着した後は作業の流れを確認し、旧居の退去を進めます。

⑤新居に着いた時の作業
新居に荷物を搬入したら、近隣の方に挨拶を済ませましょう。
ガス開栓に立ち会い、安全確認を行います。
荷解きを済ませたら、引越し当日の作業は完了です。

⑥引っ越し後に転入届などを済ませる
引っ越し後は転入届や国民健康保険の加入など、必要な手続きがいくつか存在します。
なるべく早めに、必要な手続きを済ませましょう。

まとめ

引っ越しを行うためには、入念な準備が必要です。
部屋選びから引っ越し後の手続きまでの大まかな流れを把握したうえで、準備を進めましょう。
特に初めて引越しをする方は、ポイントを押さえておくことをおすすめしますよ。

TOP