引っ越し業者の繁忙期について

株式会社末廣商会

045-959-5088

〒241-0806 神奈川県横浜市旭区下川井町1972

営業時間/7:00~21:00 定休日/火曜日

引っ越し業者の繁忙期について

コラム

2022/03/21 引っ越し業者の繁忙期について

引っ越しを行う際、繁盛期はいつなのか知っておきましょう。
人によっては、繁盛期が一体いつなのか分かっていない方もいるかもしれません。
これから引っ越しを検討している方のためにも、引っ越し業者の繁盛期について解説します。

引っ越し業者の繁忙期

引っ越し業者の繁盛期は、3~4月です。
この時期に就職や進学などが理由で、引っ越そうと考えている方が多いのではないでしょうか?
3~4月以外の時期は、通常期と呼ばれています。
通常期に比べ費用が高いことが多いので、引っ越し時期をしっかり考えることが大切です。

繁盛期に引っ越しを行う際のコツ

繁盛期に引っ越しする際、いくつかコツを押さえる必要があります。
ここでは、繁盛期の引っ越しに関するコツをいくつか取り上げますね。

見積もりを行う

引っ越し業者に見積もりを依頼し、手続きを行うかどうか判断しましょう。
サービスやオプション内容など、手続きを行う決め手のひとつに挙げられます。

荷物をできる限り減らす

引っ越しにかかる費用を減らすためには、荷物をできる限り減らすことをおすすめしますよ。
荷物の量によって、引越しにかかる費用が変わります。
運送方法が特殊な荷物はオプション料金が発生する可能性があるため、注意が必要です。
オプション料金が発生する可能性のある荷物としては、ピアノや車などが挙げられます。

平日に引っ越しを行う

平日に引っ越しをして、費用を抑えましょう。
また土日や祝日は費用が高くなりがちなうえに、予約が取りづらいです。
土日や祝日に引っ越そうと考えている方は、なるべく早めに予約を取ることをおすすめします。

まとめ

一般的に、3~4月が引越し業者の繁盛期です。
繁盛期は通常期に比べて費用が高くなってしまうため、費用を抑えるコツを把握しておきましょう。
見積もりの際に疑問を解消するのに加え、荷物をできる限り減らすことをおすすめしますよ。

TOP