単身での引越しを行う際のポイントについて

株式会社末廣商会

045-959-5088

〒241-0806 神奈川県横浜市旭区下川井町1972

営業時間/7:00~21:00 定休日/火曜日

単身での引越しを行う際のポイントについて

コラム

2022/03/17 単身での引越しを行う際のポイントについて

仕事や進学などを理由で「単身引っ越しを行いたい」と考えている方も多いですよね。
単身での引越しを行う際、押さえておきたいポイントが何点か存在します。
これから、単身での引越しを予定している方のためにポイントをいくつか紹介しますね。

単身引越しを行う際のポイント

引越しを単身で行うのが初めての方もいらっしゃるのではないでしょうか?
慣れない引越し作業を行うにはポイントを押さえた上で、作業を進めていくことが重要です。
早速ですが、単身で引越しを行う際のポイントを見ていきましょう。

荷物を運ぶ方法

引越しが決まったら、荷物を運ぶ方法をハッキリさせておく必要があります。
車を使って自分で運ぶ方もいれば、引越し業者や宅配便に依頼する方もいます。
通帳などの貴重品は、ご自分で持っておくことが重要です。

単身向けのプランやサービスの利用

引越し業者を利用する際、単身向けのプランやサービスがあるかチェックしましょう。
費用は、引越し業者によって変わってきます。
また運べる荷物の量に制限があったり、量が多くなることで料金がかかる場合もあるので、注意してください。

1人暮らしに必要な荷物を揃える

単身で引越しする際、1人暮らしに必要な荷物を最低限揃えることが大切です。
それと同時に、不要な荷物を処分していく必要も出てきます。

引越しの際に必要な手続きを把握する

引越しの際、行わなければならない手続きがいくつかあります。
まずは引越し前に、転出届と国民健康保険の引越し手続きを済ませましょう。
引越し後は、転入届や転居届・国民兼保険の加入手続きを行ってくださいね。

まとめ

単身引越しをスムーズに行うためには、荷物を運ぶ方法やどのサービスを利用するかをハッキリさせましょう。
また引越しの際に必要な手続きを把握し、スムーズに引越しができるように計画を立てることが大切です。
神奈川にある「株式会社末廣商会」では、単身引越しのお手伝いや小物配送等も行っております。
引越しを予定している方は、一度ご相談ください。

TOP