チャーター便の依頼から納品までの流れについて

株式会社末廣商会

045-959-5088

〒241-0806 神奈川県横浜市旭区下川井町1972

営業時間/7:00~21:00 定休日/火曜日

チャーター便の依頼から納品までの流れについて

コラム

2022/02/28 チャーター便の依頼から納品までの流れについて

「チャーター便を利用したいけど、利用方法がわからない」という方もいるのではないでしょうか。
チャーター便は、多くの人が利用している宅配便とは依頼から納品までの流れが異なるので、利用する前に知っておいた方がよいでしょう。
そこで今回は、チャーター便の依頼から納品までの流れについて解説していきます。

チャーター便の依頼から納品までの流れ

①運送会社に連絡する
まずは、チャーター便に対応している運送会社に連絡しましょう。
連絡方法は運送会社によって異なりますが、電話やWEBから問い合わせを受け付けているところが多いです。

②依頼内容を伝える
荷物の種類・数・大きさ・集荷場所・目的地・依頼者の名前・住所・電話番号などを運送会社に伝えます。
依頼内容を聞いたうえで配送可能と判断されれば、あとは荷物の集荷を待ちます。

③集荷
事前に集荷場所や時間を指定し、それに合わせて運送会社が荷物を集荷します。
そこで配達先の詳細情報を伝え、運送会社に荷物を預けます。

④納品
運送会社は指定された時間・場所に荷物を配達し、受け取りのサインをもらって納品完了です。
無事納品が完了したら、依頼者にその旨を伝えます。

⑤支払い
支払いのタイミングは運送会社によって異なりますが、配送完了後に請求書が送られてくるケースが多いです。
指定日までに支払いを済ませ、全ての取引が完了します。

まとめ

チャーター便の全体の流れは、次の通りです。

①運送会社に連絡する
②依頼内容を伝える
③集荷
④納品
⑤支払い

弊社ではチャーター便をはじめさまざまな配送を行っていますので、気軽にお問い合わせください。

TOP