梱包に適したテープとは?

株式会社末廣商会

045-959-5088

〒241-0806 神奈川県横浜市旭区下川井町1972

営業時間/7:00~21:00 定休日/火曜日

梱包に適したテープとは?

コラム

2022/02/01 梱包に適したテープとは?

荷物を梱包する際に、テープでしっかり補強しておかなければトラブルの原因になる可能性があります。
しかし、テープなら何でもよいというわけではないのです。
そこで今回は、梱包に適したテープをご紹介していきます。

梱包に適したテープ

梱包する際は、ガムテープ・布テープ・OPPテープの主に3種類が使われます。
それでは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

ガムテープ

ガムテープは梱包以外にも使い道が多く、多くの家庭で常備されているでしょう。
紙との相性が良く、ダンボールの梱包に使われることが多いです。
耐水性と撥水性に優れていますが、重ね貼りしにくいので重い荷物を詰めたダンボールの梱包には向いていません。
軽い荷物を送る場合には、ガムテープで十分でしょう。

布テープ

布テープはガムテープに比べて強度が高く、粘着力があります。
また、重ね貼りに向いているので重い荷物を送る際にも使えます。
ただ、ガムテープに比べて価格が高く、熱に弱いのがデメリットです。

OPPテープ

OPPテープは、比較的安価でありながら耐久性と耐水性に優れています。
そのため、多くの荷物を送る場合にもコストを抑えることができます。
また、透明でカラーバリエーションが多いので、下の字を隠したくない場合や梱包の見た目にこだわる場合に便利です。

まとめ

梱包に適したテープは、ガムテープ・布テープ・OPPテープの3種類です。
それぞれ特徴や適したシーンなどが異なるので、使い分けるのがおすすめです。

TOP